醒麗ガーデンズ畑の開墾体験会@神奈川県三浦市

2020年11月1日(日)

2020年11月7日(土)

こんにちは。
醒麗ガーデンズのガーデナー山田純平です。

11月は少し寒くなってきますが、開墾していると心地よい汗を感じられる気候だと思います。

開墾で汗だくになることもないので、ちょうどよい時期だと思います。

ということで、11月もまた開墾体験会を開催いたします。
(会員の木ノ本さんも一緒です!!)

醒麗ガーデンズでは野菜やハーブ、果樹などを生命ある存在として接し、育てています。

もちろん、大地も同様です。大地も生命があり、生きています。

人の言葉は話しませんが、「もの」ではありません。

ですので、機械で耕すよりも人の手で丁寧に耕すほうが、土地の状態を保つことが出来ます。

このような理由から、鍬と鎌を使って、竹やぶを開墾しています。

1本ずつ竹を刈り、大地に鍬を入れていく。

とても地道な作業ですが、人が竹や大地などの自然を意識をしながら、丁寧にコミュニケーションすることで、竹や大地を尊重し、人が自然に寄り添うことが出来ると考えています。

これは、効率よりも、大地や野菜の心地よさや、気持ちを優先した在り方です。

人都合が優先すると、生産性や効率を上げることができます。

ただ、大地や野菜の心地よさは下がってしまいます。

エネルギー農では野菜が喜んで毎日を生き、それによって、その野菜本来の美味しさや旨味を引き出すスタイルです。

このベースとなる畑の開墾作業。

ご参加いただいたみなさまと一緒に野菜が一生を過ごす畑作りを楽しめれば嬉しいです♪

 

初めての方や女性にも気軽に開墾していただけるようレクチャーも行いたいと思います。
(まずは鍬の持ち方、使い方から説明する場合も多いですね。)


ご興味のある方はぜひ、お気軽にお越しいただければと思います。


疲れてきたら適宜休憩したり、終了していただいて大丈夫ですので、修行的にならないようご注意下さい(笑)。


■開催日

2020年11月1日(日)  10時~12時
2020年11月7日(土)  16時~17時30分

※待ち合わせ場所は別途連絡致します。


■開催場所
神奈川県三浦市の醒麗ガーデンズの畑
※三浦海岸駅からバスで「白山神社」バス停まで行き、そこから徒歩15分程度になります。


■対象
一悟術の基本解消ヒーリングを1クール終えられている方

※一悟術ヒーリングの詳細はこちらをご覧ください。

■募集人数
各回、最大3名


■料金
0円


■準備いただくもの
 ・帽子(暑さ対策)
 ・長袖、長ズボン
 ・汚れてもいい靴
 ・軍手
 ・水

 

■お申込み
以下のお問い合わせボタンからお願いします。

☆上記のメールアドレスにイベント名、参加日時、お名前、当日連絡のつく電話番号をご連絡ください。


■注意事項
お申し込み受付後、こちらからの申込完了連絡をもって正式な申込となります。

 

【事業者】
神奈川県三浦市南下浦町金田1003-15 三浦マンション202
受付:山田純平(080-6683-9516)
責任者:山田純平(yamajyun831@gmail.com)

©2020 by 天職を探して、これからの人生を面白くする 一悟術ヒーラー 山田純平【公式】HP