週末に農業を始めるお話会@オンライン

2021年1月30日(土)

こんにちは。
醒麗ガーデンズの山田純平です。
 

私が農業を始めたのは2008年の9月です。

それまでは、大阪でシステムエンジニアとして働いていました。

入社した当時から仕事がとても忙しく、終電や徹夜も普通のことのように感じていました。(笑)

今ならブラック企業になるのでしょうが、当時はどこもそんな感じでした。

Windows95が登場してから、仕事がたくさんありましたからね。

嬉しい悲鳴とも言えますが、作業する方は大変です。

そんな多忙な時期から少しゆとりが出てきた30歳。

「このままの生活や人生でいいのか?」と疑問が出てきました。

そして、自分が本当にやりたいこと(天職)を探し始めて、出会ったのが農業でした。

と言っても、最初に誘われた時は、断りましたけどね、、(笑)

とてもリスキーで、肉体を酷使するイメージが強かったので。

でも、どうしても気になってしまい、思い切って始めてみたら、これがとても楽しい♪

「こんなに素晴らしい仕事があるのか!」と思うほどでした。

自分の肌に合ったんでしょうね。

そこから、システムエンジニアと農業の2足のわらじで生活することになります。

ただ、平日はシステムエンジニアの仕事が忙しいため、なかなか畑に行く時間もなかったので、週末に農作業をすることになりました。

「こんなんで野菜は育つのか!?」と思いましたが、結構いけるものです。^_^

お水も週末しかあげることができず、残念ではありますが、種まき後も雨や朝露などのお陰で、概ね発芽してくれています。

「すごいですね、自然って。」と、ちょっと感動しながら、週末の農作業を楽しんでいます。

自分がしたい完璧なサポートは難しいですが、それでも楽しい農作業。

種まきも楽しですし、毎週の野菜の成長も嬉しいです。
そして、収穫はさらに嬉しい。^_^

種から育ったと思うと、感慨深いものがあります。

そして、その野菜たちを会員の方へお届けする。

自分でいただくのも美味しく楽しいですが、会員の方に喜んでいただけるのも、また違った喜びがあります。

まずは家庭菜園くらいから始めるのも、ありですね♪

自分で野菜を育てたいと思っている人には、「ぜひチャレンジしていただきたい!!」と思い、週末でも農業ができるお話会をさせていただくことにしました。

ご興味のある方はお気軽にお越しいただければと思います。

■醒麗ガーデンズHP

https://www.seireigardens.jp/


■開催日
2021年1月30日(土) 13時00分~14時00分


■開催場所

オンライン開催(Zoom)
※詳細のURLはお申し込み後に連絡致します。


■募集人数
最大4名


■料金
0円

 

■お話会内容

 ・野菜を育てる喜び♪
 ・週末だけで野菜が育つのか?
 ・農薬や肥料なしで育てる元気野菜
 ・まずは小さなスペースで始めてみよう!
 ・醒麗ガーデンズについて


■お申込み
以下のお問い合わせボタンからお願いします。


■注意事項

お申し込み受付後、こちらからの申込完了連絡をもって正式な申込となります。

【事業者】

神奈川県三浦市南下浦町金田1003-15 三浦マンション202
受付:山田純平(080-6683-9516)
責任者:山田純平(yamajyun831@gmail.com)

■システムエンジニアのためのオンライン無料相談■

~やりたい事を見つけて、これからの人生を楽しむコツ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■メルマガ登録■

~人生100年。30代になったら仕事を楽しむ人生へ

天職を探して、これからの人生を面白くする8ステップ~

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

©2020 by 天職を探して、これからの人生を面白くする 一悟術ヒーラー 山田純平【公式】HP