
2021年2月28日(日)
こんにちは。
一悟術ヒーラーの山田純平です。
2021年2月28日はオンラインで
「子供ココロを輝かせ、やりたい事を見つけるお話会」を開催します。
私は30歳の頃、大阪でシステムエンジニアをしていました。
当時は仕事がたくさんあり、いつも遅くまで残業し、休日も仕事をしていました。
タイトな納期であることが多かったために、いつも時間や心に余裕がない状態でした。
しかも、「不具合を出してはいけない!」と上司から言われていたので、超真面目に受け取ってしまい、不安からテストを何度も繰り返す日々でした。
システム開発の業界で働く方からすれば、システムを納品して不具合がゼロなんてあり得ないのですが、それを求められて頑張り続けていました。
99点でも1つ不具合やミスがあれば、「しまった!ダメだな俺は、、」と凹んでいましたね。
今からすれば、そこまで頑張らなくても良かった気がしますが、教育とは怖ろしいものです。
そんな過度な労働が少し和らいだ頃、定時後の自由な時間に何をしていいのか分からないことに気が付きました。
「家に帰っても、特にやることがない。」
「つまらない毎日だな、、」と思った時、この生き方は何か違うと感じました。
このままでは、暇を何かで埋め合わせる人生になってしまう感じがしたのです。
だから、やりたくない仕事でも頑張ってしまうのかもしれません。
暇よりはマシという気持ちは分からなくないですね。
そこから、自分の生きがいや天職を探す旅が始まりました。
要はやりたい事を見つけたかったわけです。
そして、毎日のように自己啓発の本を読み、講演会やセミナーにもたくさん参加しました。
2年ほどそんな日々を過ごしていましたが、やりたい事は見つかりませんんでした。
それもそのはず、「どうやったら楽に生きていける仕事が見つかるか?」を基準に探してしまっていたので、見つかるわけもありません。
「自分らしく楽しい人生を生きるために、やりたい事を探す。」必要があったのです。
子供の頃のような楽しい生き方ですね。
それを大人になってからも実践することが重要なのだと思いました。
簡単に言えば、子供ココロを取り戻すことを意識したわけです。
子供の頃は楽しいことしか考えていなかったように思います。
つまらない状態だったら、すぐに止めてしまい、楽しい事を探すのが自然でしょう。
とてもシンプルですね。
でも、大人になると義務や責任をたくさん背負うことになり、楽しむことを忘れてしまうのだと思います。
私の場合、学校で勉強することを求められた辺りから、学校が楽しいものではなくなっていった気がします。
ですので、今から意識的に楽しい状態を取り戻すことが、やりたい事を見つけやすくなり、人生を楽しく充実したものにしていけると考えています。
・好きか嫌いか
・やりたいかどうか
・快か不快か
・面白いかどうか
・楽しいかどうか
・興味があるかどうか
そんなシンプルな基準が大人には重要なのではないでしょうか。
コロナの件もあり、何が起こるか分からない時代になりました。
そうであれば、後悔しないように、人生を楽しんで生きるほうが幸せだと感じます。
そのためには、チャレンジや変化への怖れ・不安はつきものですが、それ以上の魅力があると思います。
その甲斐あって、今では醒麗ガーデンズで農業をしています。
システムエンジニアは続けていますが、毎日は楽しく充実しています。^_^
そんな経験を元に、やりたい事を見つけて、自分らしい楽しい生き方をサポートしたいと思い、ヒーラーやカウンセラーもしています。
やりたい事の扉が開くと、どんどんとやりたい事が増えてくるものです。
そんな楽しい好循環を作る第一歩は子供ココロを取り戻すこと♪
参加された方のココロに少しでも良い変化があると嬉しいですね。
■開催日
2021年2月28日(日) 13時00分~14時00分
■開催場所
オンライン開催(Zoom)
※詳細のURLはお申し込み後に連絡致します。
■募集人数
最大4名
■料金
0円
■お話会内容
・子供ココロって何だろう?
・大人はなぜ?子供ココロを忘れてしまうのか?
・子供ココロを輝かせるコツ
・自分の感覚を大切にする
・日常の小さなことから実践する
■お申込み
以下のお問い合わせボタンからお願いします。
■注意事項
お申し込み受付後、こちらからの申込完了連絡をもって正式な申込となります。
【事業者】
神奈川県三浦市南下浦町金田1003-15 三浦マンション202
受付:山田純平(080-6683-9516)
責任者:山田純平(yamajyun831@gmail.com)