新しいことにチャレンジする時の「不安」とうまく付き合うには。

一悟術ヒーラーの山田純平です。


何か新しいことをしようとしたり、職場や住む場所など環境の変化がある場合、喜びも出ますが、同じくらい不安も出ています。


たとえば、新しい場所に引っ越すとして、新しいスタートへの期待や、新しい環境への希望や楽しみはあるでしょう。


でも、そればかりではなく、


・近隣の住人はどんな人だろう?

・望んだ通りの環境だろうか?

・騒音などはないか?

・家具や家電製品はどうしよう?

・引っ越し後の住所変更はどうしよう?


など様々な不安も内在するのが通常だと思います。


感情の話になりますが


「喜び」と「不安」は同時に発生します。


引っ越しして生活を変えていく喜びはあるけど、その他の不安が同時に発生するイメージです。


人は喜び(ポジティブな感情)は自然と感じるものですが


不安(ネガティブな感情)は無意識的に感じることを避けてしまいます。


それは生き物として自然な行動なのだと感じます。


ですので、意識的に不安を見ないと、不安に気づきにくく、


不安に気づかないと、不安が増幅しやすく、不安に振り回されやすくなります。


例えば、


「これから後悔しない自分の人生を生きることができるのか?」


という不安があるのであれば、それを見ていないと、無意識的に「安全な生活や、生き方」を選択してしまう可能性があります。


自分ではその気はないけど、今まで通りの生活を望んでしまうイメージです。


それは、後悔しない人生へ変化する不安を見ていないために、その不安を感じなくて済む人生を無意識的に選択してしまうからです。


不安を見ていれば、多少なりとも、なんとかしようと思うかもしれません。


ただ、不安はずっとあり、それは不快で嫌なものであるため、多くの人は不安を放置してしまいます。


それを意識しようとしている私も、無意識的に不安を放置してしまうことがあるので、不安とは相当に不快で感じたくないものなのだと思います。(笑)


コツコツと改善していくしかないので、これからも精進していきたいと思います。


不安に関しては、


やりたい事がみつからない理由メルマガ(詳しく)でも紹介していますので、ご興味のある方は一度ご覧になってください。



一悟術ヒーラー 山田純平

©2020 by 天職を探して、これからの人生を面白くする 一悟術ヒーラー 山田純平【公式】HP