白菜の種まきで満足!!

一悟術ヒーラーの山田純平です。


私は醒麗ガーデンズでエネルギー農をしています。


そして、今日も畑で種まき三昧でした。^_^


今日は白菜の種を蒔いて、大満足。(蒔いただけですが♪)


途中で雨が降ってきたので、急ぎ足になりましたが、なかなか良い感じで蒔けたと思います。


これから数日から1週間ほどして、発芽してくれると思います。


発芽するまでは、いつもちょっとドキドキしています。


「今回は大丈夫かな?」という感じですね。


発芽して元気に育つには


種の状態や蒔く時期、種まきする場所など、様々な要素が影響します。


兎にも角にも、まずは発芽しないと始まりません。


種という生命を育てる訳なので、昨年と同じでオッケーとは限りません。


土の状態も変化していますし、


気温や降水量も同じではありません。


そして、野うさぎや野たぬきの影響もあります。


出来る限り、自然そのままで育てているので、様々な要素が影響するのは仕方がないことです。


人がハウスや科学肥料などでコントロールするほうが効率的ですが、


野菜にとっては不自然な度合いが上がります。


自然そのままなので、コントロールは難しいですが


野菜がより心地よい状態で育つよう、土地や種、野菜や精霊と対話をして相談しながら、うまく共存していきたいと思います。


一悟術ヒーラー 山田純平

©2020 by 天職を探して、これからの人生を面白くする 一悟術ヒーラー 山田純平【公式】HP