エネルギー農では野菜が「主」、人が「従」です。^_^

一悟術ヒーラーの山田純平です。 私は醒麗ガーデンズでエネルギー農をしています。

種まきや蒔く場所、その他様々なことを野菜に聞いたり、土地の精霊に聞いたりして、できるだけ自生に近く自然な状態で野菜が喜んで育つことを意識しています。


人(山田純平)の都合はありますが、まずは野菜の声を聞く。


親が判断する前に、子供の意見を聞くのに似ています。^_^


主体は野菜ですからね。


人は自然に寄り添っていく「従」の立ち位置であるほうがナチュラルな感じがしています。


ですので、いつも野菜のことや土地のこと、精霊のことを気にしています。


気になってしまう!という方が正しいですね。


好きな事をしていると、いつも気になるものです。


これが楽しさになっていく。


そして、それを野菜や土地、精霊も感じてくれて、喜んでくれる。


という好循環になれば嬉しいですね。


とは言え、山田純平が気になる野菜は、畑に全然合わない感じがしても、種を蒔いてどんな風に成長するか確認もします。


個人のエゴを満たす感じですね。


だって興味が湧いてしまうので♪


結果、あまり元気に育たないこともありますが、種まきして成長が見れただけで、結構満足です。


元気に育ちにくいと、楽しくないので、最終的には元気に育つ品種を育てることにはなりますが。^_^


どれだけ、人のエゴを減らして、自然に合わせて農業ができるのか。


個人的には、一生をかけて確かめるのに十分な理由です。


人と自然が調和した世界の縮図として見てみても面白いですね。


早く種まきしたい気持ちはありますが、春になるまでおあずけです。


今年はどんな野菜をそだてようか、今から楽しみです。^_^



一悟術ヒーラー 山田純平 イベント

1月24日、30日はエネルギー農のお話会♪

■システムエンジニアのためのオンライン無料相談■

~やりたい事を見つけて、これからの人生を楽しむコツ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■メルマガ登録■

~人生100年。30代になったら仕事を楽しむ人生へ

天職を探して、これからの人生を面白くする8ステップ~

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

©2020 by 天職を探して、これからの人生を面白くする 一悟術ヒーラー 山田純平【公式】HP